「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

『感動のシニアライフ~50代から考える充実人生~』を読んで

少し久々の更新になってしまいました。

書こう書こうと思っていたのが、先日読み終えた『感動のシニアライフ~50代から考える充実人生~』(国司義彦、幸福の科学出版)の感想です。

まず、「まえがき」を読んで「ほぉ~っ」と思ったのですが、この著者は、幸福の科学の信者ではないんですね。

こう書いてあります。

私は特定の信仰をもたない人間である。
ただ、「人智の及ばない大きな力で地球や宇宙が動かされ、
私たちが存在していること」は信じている。


そう言えば、私も、この信仰の道に入るまでは、それに似た考え方を持っていました。

そして、その考え方と決して矛盾しないのが幸福の科学の教えなんですよね。

だからこそ、この著者も、信者ではないのに幸福の科学出版から本を出しているのでしょう。

本の内容は、題名の通りで、いわゆる「第二の人生」を生き生きと過ごすために、50代のうちから考えておくべきこととは?というものです。

私はまだそこまでは年齢が行っていないのですが、まあ、早めに準備しておくに越したことはないですよね。

著者が、自身の体験に基づいて、けれど必ずしも自身の体験に固執せず(つまり、絶対にこれがいい!というような形ではなく)、さまざまな提言をしています。

経験に裏打ちされているから、とても具体的で分かりやすいです。

主な内容は、以下の通りです。

1章 シニア(中高年世代)の現状
2章 やりたいことを実現する
3章 「ときめいて」生きたい
4章 ライフワークを充実させるパソコン
5章 充実した毎日を送り、ありがとうで人生を締めくくる


個人的な感想としては、とても勉強になったし、早めに読んでおいてよかったな、と思います。

50代未満の方々にもお勧めです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


ちなみに、『復活の法~未来を、この手に~』大川隆法幸福の科学出版)の第2章「老いと病、健康について」にも、こんなくだりがあります。

四十歳、五十歳のあたりから、
老後の“軟着陸”に向けて、
栄養面も含め、肉体と精神の両面で、
しだいに自己をコントロールしていき、
賢く生きることが大事なのです。
(140ページ)


そのためのガイドブックの一冊として、この『感動のシニアライフ~50代から考える充実人生~』も、読んでおいて損はない気がします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネットでお小遣いゲット

ネットでお小遣いゲット!!

元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法

「元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法」椎間板ヘルニアでフルスイングが出来なくなってしまった中年アマチュアゴルファーのドライバー飛距離をたった28分のレッスンで平均43ヤードアップさせてしまった業界ではまだ誰も口にしていない「ある」上達法と

元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法

「元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法」椎間板ヘルニアでフルスイングが出来なくなってしまった中年アマチュアゴルファーのドライバー飛距離をたった28分のレッスンで平均43ヤードアップさせてしまった業界ではまだ誰も口にしていない「ある」上達法と

月利25%!勝率100%!驚愕のFX投資

TB失礼します。第二の人生のために、FXで確実に稼ぎたい方へ。ここ数ヶ月間は、毎月600名前後の方々が、このFX常勝バイブルを購入されて、FXパートナーメールの売買ポイント&情報を元にしてFX取引を展開していますが、誰一人として損をすることなく着実に利益を積み重ねて

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム