「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「国際派の元港区保育所園長“藤川みほ”の挑戦!~品川区議選立候補予定者インタビュー」@幸福実現党HP

幸福実現党HPに、こんなお知らせがUPされています♪

国際派の元港区保育所園長“藤川みほ”の挑戦!~品川区議選立候補予定者インタビュー

保育・教育分野の充実を目指す
品川区議選 立候補予定者
藤川みほ氏
にインタビュー!


 今年4月の統一地方選で、幸福実現党公認で品川区議選に立候補を予定している藤川みほ氏。5年以上の保育経験があり、港区の認証保育所で園長を2年間務めた経験がある。ニュージーランドでベビーシッターをしながら、幼児向けの英語教育を学んだ国際派でもある。
 日本の保育・教育改革を目指す藤川氏に、区議選にかける熱意を聞いた。

政治家として保育の制度自体を変えたい

――区議を目指したきっかけは?


 園長をしていた頃、子供たちによりよい環境を提供したくても、行政の規制にはばまれて実現しないことがありました。
 例えば、私のいた保育所には園庭がなかったので、14時に閉まる近くの公立幼稚園の園庭を借りたいと思ったのですが、保育所と幼稚園では管轄の省庁が違うなどの理由で話は進まなかったのです。子供に良い教育環境を提供するために、政治家になって制度自体を変えていきたいと思うようになりました。
 保育行政の改革のみならず、教育の質の向上や、教育に関わる行政改革にも取り組みたいと思っています。

教育の「質」を良くしたい

――保育教育で何を変えたいですか。


 待機児童の増加が問題になり、保育園の数ばかり増やそうとしていますが、保育士の不足や養成など、保育には幅広い課題があります。
 保育園の数も充実させることはもちろん、子供の成長のためになるような「質」の良い保育を提供したいと思っています。

――学校教育の「質の向上」はどんなことを考えていますか。

 一番目に「道徳教育の復活」です。品川区では「市民科」で道徳教育を教えていますが、さらに宗教性や愛国心などを学校教育に取り戻したいと思います。
 二番目は「正しい歴史教育の復活」です。日本の偉人たちの活躍や功績を紹介せず、自虐的な内容を教える教科書によって、子供たちの歴史観は歪められています。来年の夏は区の教科書採択の検討時期なので、正しい歴史を教える教科書の採択に向けて努力する決意です。
 三番目には、「国際的な教育」です。日本だけを見るのではなく、世界を広く知った上で日本への理解を深める教育を目指し、世界のリーダーとなる日本の人材輩出に貢献したいと思います。

品川区政から日本を変えたい

――品川区の好きなところはどんなところですか。


 商店街の昔ながらの温かさと、近代的な街並みや交通の利便性が融合しているところがとても好きですね。何か新しいものが生まれる可能性を感じます。
 滞在していたニュージーランドのオークランドと品川は友好都市なので、御縁も感じています。
 品川の伝統を大事にし、暮らしやすい魅力のある街づくりをしていきたいと思います。

――選挙への意気込みを。

 品川から教育のあるべき姿を発信し、品川区政から日本を変える意気込みでいます。幸福実現党の掲げる未来ビジョンを、区政を通して実現するために全力を尽くします。

◆オフィシャルサイト http://fujikawa-miho.com/
◆オフィシャルブログ http://ameblo.jp/hrpmiho/
◆Twitter http://twitter.com/#!/fujikawa_m
◆党HP内ページ http://www.hr-party.jp/new/2011/2252.html


──とのことですよ~!!!!!!!
ぜひぜひ頑張ってほしいですね♪

(↓更新の励みになりますので、もしよろしければクリックお願いします♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム