「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

限りなく優しくあるために

何となく、季節的に、この本を繙きたくなりました──『無限の愛とは何か~今よみがえる愛の福音~』大川隆法幸福の科学出版)。

その第3章「許す愛」は、こんな言葉で締め括られています。


強くありなさい。
強き者であってこそ、優しく人びとを救うことができるのだ。
あなた方は強くなければならない。
強いからこそ、人びとを救うことができる。
強いからこそ、また優しく接することができる。
己に優しくありたいと思う心を捨て去り、
強くありなさい。
正しくありなさい。
愛に生きなさい。
真理を学びなさい。
よく反省しなさい。
そして、無限への向上の道を共に歩んでゆきなさい。
(156~157ページ)


この、「己に優しくありたいと思う心を捨て去る」ということを、「無我になる」と言い換えることも可能ではないかと思います。

無我であるからこそ、強くなることができ、本当の意味で愛に生きることができる。

私は「限りなく優しくあれ」という言葉が好きです。

そして、限りなく優しくあるためにこそ、無我になりたい──そう強く願ってやみません。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キリストって本当に復活したのかな?

今日は、クリスマスイブ。恋人とデートしたり、家庭でクリスマス・ケーキを囲んでたりと、日本では、なにか特別な過ごし方をする人が増えたけど、そもそも何の日かって、知ってますよね?イエス・キリストが生まれたとされるクリスマス(キリスト教の降誕祭)の前夜祭が、ク

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム