「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

ネパールの貧困

発売中の「ザ・リバティ」1月号を読んでいて、つくづく私って知らないことだらけなんだな、と思いました。

ショックだったのが、ネパールの貧困について書かれた記事。

ネパールというと、私の勝手なイメージでは、バックパッカーがよく訪れて、トレッキングとかが盛んな、空気は澄み、景観は美しく、人々は素朴ながら心豊かに暮らしている、みたいな国、という。

だから、あの国にもカースト制度が根強く残っていたり(そんなのインドだけかと思ってた)、都会には物乞いが溢れていたり……そんな現状を全く知りませんでした。

この記事は、次号にも続くらしい。

だからなのだろうか、今回の記事では、現状を伝えただけで、「このようにしていったらどうか」という提言までは踏み込んでいない。

何か、日本にも、できる支援とかがあればいいんだけど。

次号では、たぶんそのあたりにも触れてくれるだろう。

読むのが待ち遠しい。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンセリングはどれくらい時間がかかるのだろうか? 【心療内科 カウンセリング@情報部屋】

【心療内科 カウンセリング@情報部屋】カウンセリングは1回あたりどれくらい時間がかかるのだろうか?多くの場合、1回40~50分ですが、1回80分の場合もあります。また、初回のカウンセリングでは、今困っていることや今までの経験など、色々なことをお聞きするので、少...

薬を飲んでいないとだめなのか 【心療内科 カウンセリング@情報部屋】

【心療内科 カウンセリング@情報部屋】精神病と投薬の関連性ですが、精神病の治療の定義には投薬の有無は完全に関係ありません。「自分の感情を自らコントロール出来ない」は多分、その人の衝動性だと思います。それは、過去の出来事に起因しているかもしれないし、元...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム