「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

自分の心だけは曇らすまい。

なぜか、ふと思い出したのですが、もう10年以上前に、ある法友に言われた言葉。

当時、職場の人間関係で悩んでいた私に、彼女はこう言ってくれました。

「最後は、自分の心だけは曇らすまい、と思うこと」と──。

彼女は、もうじき結婚して地方に行ってしまう予定だったので、私はとても心細かった。

だから、その彼女の言葉を、その後の心の支えにしようと、心に刻んだのだと思う。

折に触れて、その言葉を思い返す。

「自己責任の原則」とか、「因果の理法」とか、難しい仏法真理の言葉はいろいろあるけれど、結局は、「自分の心だけは曇らすまいと思うこと」、ということに尽きるのかもしれない。

その一事さえクリアできれば、天国に入れるのではないかと思う。

現実には、心は常に曇ってばかりいる。

「あの人のこういうところがよくない」「今のは、絶対に相手のほうが悪かった」、そんなことばかり思っていたりする。

こんなふうに曇った心では、たとえ実際に相手にも落ち度があったとしても、やはり、天国の光り輝く人たちの仲間には入れない。

──反省しよう、この際それしかない。

深く深く、そして常に、自分の心を振り返り、正し続けよう。

私も、悩んでいる人に彼女のようなアドバイスができるようになれたらな、と思う。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚式場

二人にぴったりの結婚式場を必ず探せます!

取寄ランキング

取寄ランキングについての知りたい!情報

結婚式場ランキング

結婚式場ランキングサイトはこちらです!!

福島県の結婚式場が無料の年越しのジャズライブを

福島市のホテルサンルートプラザ福島のウェディング情報館HAPSとサンパレス福島は、初めて、大晦日の午後10時半から、プロとアマチュア8人の演奏家が演奏するジャズライブなどを楽しみながら年を越す「カウントダウンパーティー」を、共催で行います。参加は無料...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム