「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「何人に対しても悪意を抱かず」

リンカーンという人は、本当に偉大な人だ!!と、つくづく思います。

『幸福の原点~人類幸福化への旅立ち~』大川隆法幸福の科学出版)という本の第1章「幸福の原点」には、こんなことが書いてあります。

アメリカ合衆国で大統領になった人は何十人もいるでしょうが、
リンカーンが、いまもって尊敬されている理由は、
彼が大統領という最高の地位に就いたからではなく、
常に心の修行を怠らなかった人物だからなのです。
アメリカ国民が現代でもリンカーンを尊敬してやまないのは、
「何人(なんぴと)に対しても悪意を抱かず」
という姿勢を貫いた彼の立派さにあるのです。
「だれに対しても悪意を抱かない」、
こういう信条を持って、日々、努力、精進している人を、
みなさんは自分のまわりに見たことがありますか。
こういうモットーを持ち、それを実践している人物を、
身近に見たことがありますか。
(21ページ)


その問いかけに対する答えは、もちろん否です。

そんなこと、理想ではあっても、とうてい無理、並の人間にとっては。

つまり、それだけリンカーンという人が並々ならぬ人物であったという証左ですよね!

せめて、悪意を持っちゃったら瞬時に、いや、瞬時が無理なら一両日中に、あるいはそれも難しければとにかくなるべく早く(だんだん甘くなっていく……笑)、反省するようでありたい。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いとうあいこちゃんは昼ドラにもでてました

いとうあいこちゃんが昼ドラに主演していたの皆さん知っていますよね。スイーツショップを女の子3人で開店させて・・・・・・・・

大分レンタカー

大分レンタカーのご紹介です。

限度額比較

限度額比較情報

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム