「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

『あなたの心を守りたい』~家族の自殺からどう立ち直るか

先日もこのブログで取り上げた、ドラマ「紅の紋章」。

なんと、主人公・純子(酒井美紀)の夫・精太郎(小木茂光)が、突然、亡くなってしまいました。

しかも、どうやら自殺のようです。

それを観ていて思ったのは、本当に、家族に自殺されてしまうと、遺された遺族がどれほど混乱し、苦しむのかということ。

たぶん、それは、実際に体験した人でなければ分かりえない、計り知れないものなんだろうと思います。

『あなたの心を守りたい~女性医師が現場でつかんだ心の危機管理術~』(舘有紀、幸福の科学出版)という本にも、そうしたくだりがあります。

著者自身が、家族を自殺で失い、そのことで自分を責めてしまい、そのあまり、自分までが重い病気になってしまったのだそうです。

そのような苦しみの中から立ち直っていく過程でつかみ取った知恵を、この一冊に集約したのだそうです。

著者自身がかつて苦しんだからこそ、その言葉には真実があり、重みがあります。

苦しみのうちにある時に、心の支えになってくれる、立ち直りのきっかけを与えてくれる一冊だと思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

私も過去、大切な人を自殺で失ってしまいました。
当時既に信仰を持っていましたが、やはりその人を救えなかった自分を責め、苦しんだ時期もありました。
そこから学んだ事はたくさんあって、今では前向きに生きていますがやはり自殺は本人だけでなく、周りにいる人達の魂にも何らかの傷をつけます。
この本をたくさんの人達に読んでもらいたいですね。
  • posted by 今回は匿名
  • URL
  • 2006.12/06 21:53分
  • [Edit]

コメントありがとうございます。
著者が勇気を持って過去の苦しみを綴ってくれたことは、本当にすごいことだし、ありがたいことだなと思います。
私も、この本が多くの方の心の救いになってほしいです。
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2006.12/07 01:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム