「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「幸福の科学」精神文化

そう言えば、少し前のことになりますが、産経新聞(11月26日付)に、こんな広告が載っていました。




……なぜか、タテに撮ったのにヨコになってしまっていますが^_^;

しかも、何が写っているか、よく分からないですよね^_^;

よ~く見ると、実は、幸福の科学出版の一般書(つまり、宗教書以外の本)の広告です。

こういう広告、珍しいなと思って、ちょっと取り上げてみたくなりました。

これを見ると、幸福の科学出版も、宗教書ばかりでなく、一般書もずいぶんたくさん出しているんだなぁと、改めて思います。

これには、聞くところによると、大川隆法総裁の、「幸福の科学精神文化を創りたい」(だったかな~? ちょっと、言葉は不正確かも)という思いが反映されているのだそうです。

たとえば、おこがましいかもしれませんが、このブログみたいに、幸福の科学の信者が書いたブログが、もっともっとたくさん出てきたりしたら、それも、その「幸福の科学精神文化」の一端を担うものになれるんじゃないかな?なんて、ちょっと思ったりもしています。

まぁ、そのためには、もう少しマシなブログを書けるようにならないと……そのためには、そうとう頑張らないと!って感じですけどね(^o^)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

そうですよね! 私も、幸福の科学の精神文化(カルチャー)を発信できないかといつも思って、ブログ書いてます。最近は、更新されないブログも増えていて残念な感じですが、活発に更新されている百日紅!さんのブログは、心の支えです。
  • posted by ゆーぱ
  • URL
  • 2006.12/01 22:40分
  • [Edit]

ゆーぱさん、コメントありがとうございます。
こんなすっとこどっこいなブログ(笑)が心の支えとは、もったいないお言葉です~。
ゆーぱさんのブログは、見るたび称賛のため息がもれちゃいます。
いろんな個性的なブログがたくさん出てきて、百花繚乱で文化を彩っていければ楽しいですよね♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2006.12/02 03:17分
  • [Edit]

幸福の科学出版の一般書籍、書店でも見ますが
お金を出して買う気にはならんですね。
やっぱり総裁先生やきょう子先生の本なら
お金を出す価値はあると思うけど。
  • posted by エブリタイム
  • URL
  • 2006.12/02 19:51分
  • [Edit]

エブリタイムさん、こんばんは♪
そう、けっこう書店で見ますよね。
このあいだなんか、『LINK』という小説が、キムタクの写真集の隣に並んでいて、「おおっ、ここまで来たか!」と思いました。
しかし、確かに、あくまでもメインは総裁および副総裁の本ですよね。
一般書のほうは、まだ出始めたばかりでもあるし、私としては、いちおうチェックを入れつつ、見守っていこうかなと思います。
エブリタイムさんみたいに、みんなが総裁や副総裁の本をダイレクトに読めればいちばんいいのだろうけれど、逆に一般書のほうが手に取りやすい、という人もいるかもしれないし。
一般書にも、きっとそれなりの使命があるのかな~と思います。
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2006.12/03 04:39分
  • [Edit]

そうかもしれませんね。
  • posted by エブリタイム
  • URL
  • 2006.12/03 11:48分
  • [Edit]

エブリタイムさん、お返事ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2006.12/04 01:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福幸福(こうふく、''Happiness''、''Happy'')とは、欲求が満たされ、不足や不安を感じず、安心している心理的状態のこと。但し、その状態は極めて主観的な状態である。犬は喜ぶ際には尻尾を振るように、ヒトに拠らず、様々な生物にもこれに相当する状態があるとされる。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム