「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

主への感謝と共に

この前、聖地・四国正心館に行った時、本当に、無我になりたい、無我なる愛を体現して生きたい、と思った。

それが私の今世、一生を貫くテーマだと思った。

そして、あの世に還った時、「ああ、美しい人生だった」と振り返れるような、そんな後半生を送りたいと思った。

前半生は、あまりにも過ちの多い、迷いに満ちた、美しくない、はっきり言えば見るに堪えない、醜いものだったから、それを埋め合わせてさらにプラスを生むために、残りの後半生、そうとう頑張らなきゃいけないな、と思った。


──いや、さっきから、「思った」「思った」って、過去形を通してるけど、別に今はそう思ってないって意味じゃない。

今だってそう思ってる。

その思いは強くなりこそすれ、弱まりはしない。

この世的な障害はいろいろ起きる。

己心の魔との戦いは常に続いている。

だけど、いちばん大事なことは、ただ一つ。

この信仰を貫くこと、貫き通すこと、ただそれだけなんだ。

私は弱い。

ものすごく弱い。

頑張ろうと思っているけれど、信じられないほど小さなことで、すぐに折れそうなほど、本当はとても弱い。

だけど、どんなに弱い、駄目な自分であろうと、決して負けない。

私の主への愛が本物であったかどうかは、あの世へ還ったその時に判定される。

その時に、自分で自分をほめられるようでありたい。

自分を恥ずかしく思わないようでありたい。

その日のために、一日一日を大切に、主への感謝と共に、生きていきたい。

主への感謝と愛とに心が満ちているのを感じられることは、何より幸福なことだと思う。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

*お久しぶりです*

四国正心館に行かれたんですね!!
まだ一度も行ったことないので、羨ましいです。

私も無我なる愛が課題なんです。
どうしても自我が出てしまって、いろいろと苦難や困難にぶつかってしまっていますが、信仰と無我なる愛に向けて私も修業をしていきたいと思います。
  • posted by ありす
  • URL
  • 2006.11/22 19:59分
  • [Edit]

ありすさん、こんばんは!
私も、行ったことのない精舎がたくさんあります。
今いちばん行ってみたいのは中国正心館。
でも、湯布院もまだなんです(涙)。
ほんと、自我こそが苦しみのもとっていうことは頭では分かっているのに、なかなか矯められないんですよね。
日々修行です~。
共に頑張って参りましょう♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2006.11/22 21:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム