2006.11/20 [Mon]
正しき心の探究
幸福の科学の教えの中心には、「正しき心の探究」というものがあります。
では、この「正しき心の探究」とは、一体どんなことを指すのでしょうか。
『幸福の法~人間を幸福にする四つの原理~』(大川隆法、幸福の科学出版)の第4章「幸福の科学入門」には、このようなくだりがあります。
私の思いは、いつも心の法則に向いているのです。
「人間が幸福になるには法則がある。
人間が不幸になるにも法則がある。
その心の法則とは何であるか」ということを、
あるときは、個別の具体的な例から帰納的に導き出す場合もあり、
あるときは、「仏の心、神の心はこうなのだから、
このように生きれば幸福になれる」というように、
演繹的に言う場合もあります。
その両方をやってきていますが、中心には心の法則があるのです。
そして、その心の法則のなかの、幸福になる心のあり方を、
最初のころから、「正しき心の探究」と呼んできました。
正しき心の探究というものを一言で言うのは難しいのですが、
私たちが求めている「正しさ」とは、結局、
「大宇宙を創っている根本仏の理法に添った心のあり方」のことを
言っているのです。
(236~237ページ)
「正しき心の探究」とは、言い換えると、幸福になるための方法、その一番の近道、ということにもなるのかもしれません。
「幸福の科学」とは、すなわち、幸福になるための方法を探究する宗教、という言い方もできるのかもしれません。
仏典によれば、インドの釈尊(お釈迦様)は、「私ほど幸福を求めた者はいない」という趣旨のことを言われたことがあるそうですね。
人は、やはり幸福になるために生まれてくるのだと思います。
本当の自分に出会い、本当の意味で幸福になるための方法が説かれているのが、幸福の科学。
私自身がそうであったように、この教えによって、一人でも多くの人が幸福になってくれたらいいなと、心から思います。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
では、この「正しき心の探究」とは、一体どんなことを指すのでしょうか。
『幸福の法~人間を幸福にする四つの原理~』(大川隆法、幸福の科学出版)の第4章「幸福の科学入門」には、このようなくだりがあります。
私の思いは、いつも心の法則に向いているのです。
「人間が幸福になるには法則がある。
人間が不幸になるにも法則がある。
その心の法則とは何であるか」ということを、
あるときは、個別の具体的な例から帰納的に導き出す場合もあり、
あるときは、「仏の心、神の心はこうなのだから、
このように生きれば幸福になれる」というように、
演繹的に言う場合もあります。
その両方をやってきていますが、中心には心の法則があるのです。
そして、その心の法則のなかの、幸福になる心のあり方を、
最初のころから、「正しき心の探究」と呼んできました。
正しき心の探究というものを一言で言うのは難しいのですが、
私たちが求めている「正しさ」とは、結局、
「大宇宙を創っている根本仏の理法に添った心のあり方」のことを
言っているのです。
(236~237ページ)
「正しき心の探究」とは、言い換えると、幸福になるための方法、その一番の近道、ということにもなるのかもしれません。
「幸福の科学」とは、すなわち、幸福になるための方法を探究する宗教、という言い方もできるのかもしれません。
仏典によれば、インドの釈尊(お釈迦様)は、「私ほど幸福を求めた者はいない」という趣旨のことを言われたことがあるそうですね。
人は、やはり幸福になるために生まれてくるのだと思います。
本当の自分に出会い、本当の意味で幸福になるための方法が説かれているのが、幸福の科学。
私自身がそうであったように、この教えによって、一人でも多くの人が幸福になってくれたらいいなと、心から思います。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
*Comment
Comment_form