「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

つわりの持つ意味と生命の神秘

今、「14才の母」というドラマが話題になっているようですね。

テーマは「命の大切さ」ということですが、センセーショナルな面を前面に出して視聴率を得ようという魂胆も、見え隠れしないでもありません。

14才で出産することがよいのか悪いのか、それは一概には言い切れない、難しい問題だと思います。

前回の放映では、つわりが始まって、いよいよ出産が現実味を帯びてきていました。

ここで、つわりの持つ意味について考えてみたいと思います。


『守護霊の秘密~あなたを幸福に導く霊界の真実~』(大川きょう子、幸福の科学出版)の第2章「正しい霊界知識を持とう」では、このように書かれています。

つわりには霊的に二つの意味があります。
一つは母親と子供の調和です。
ちょうどこの時期に、
子供の霊が母親に、いわば“憑依”してくるのです。
子供の霊体は、母親の霊体にドッキングして、
一緒に暮らせるように波長を合わせようとします。
このときに、波長を合わせる準備段階として、つわりが起きるのです。
もう一つは、霊体と肉体の調和です。
霊はもともと大人なのですが、その大人の霊が、
小さなカプセルのようなものに入り、
胎児として、小さな肉体に宿ろうとします。
ところが、霊が新しい肉体に宿るときには、
霊体と肉体のドッキングが非常に難しいのです。
そのため、胎児は胎児なりに、
小さくなった霊体と小さな肉体とを、
どうやってドッキングさせるかで苦しんでいます。
(67~68ページ)


あの世に大人として存在していた霊が、赤ちゃんとしてお母さんのおなかの中に宿る際に起きる葛藤が、つわりという形をとって表れる、ということです。

妊娠・出産も、霊的な意味合いから捉えると、全てがとても神秘的で、ある種、哲学的でもあると感じさせられます。

なぜなら、そこには人間が生まれてくることの意味や、生命の神秘、魂の存在、そうしたものに自ずと思いを馳せずにはいられない不思議さがあるからです。

おなかに赤ちゃんを宿したお母さんは、霊的な感覚がとても鋭敏になると聞いたことがあります。

『太陽の法~エル・カンターレへの道~』大川隆法幸福の科学出版)の第5章「黄金の時代」には、超古代文明とも言うべき時代についての描写の中で、こんなことも書かれています。

このころは、女性の子宮も、超能力の器官だと思われていたのです。
なぜならば、女性は、
子宮という超能力器官により、霊天上界と交信ができ、
子供となるべき霊を身に宿すことができたからです。
そこで、母親となる女性は、
事前に、霊天上界の子供となるべき霊と十分に話しあいをし、
両者が合意したときに、子供を身に宿したようです。
(247~248ページ)


女性のほうが男性よりも霊的に感応しやすいと言われるのは、こういったところにも淵源があるのかもしれません。

何にせよ、仏の創られた世界は本当に神秘的です。

映画「永遠の法」の中の、「永遠の不思議」という歌にも、「さまざまな不思議の世界を創り出す」という歌詞がありましたが、今、その部分が頭の中でエンドレスにリフレインしてしまっています。

何だか、今頃になってもう一度、映画「永遠の法」を観たくなってきました。

まだ、ごく一部では上映が続いているようですが、あとは、DVDが出るのを待って、またじっくり観てみたいと思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

*Comment

早速のお返事ありがとうございました。
前から伺おうと思っていたのですが、「サルスベリ」は「ナツツバキ」のことを指す地方がある事をご存知でしたか?また、「ナツツバキ」は「沙羅双樹」と日本では同一視されております。ただし実際は別種なのですが・・・。詳しくはこちらをご覧ください。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/theaceae/natsutsubaki/natsutsubaki.htm
http://www.hana300.com/natutu.html
百日紅さんがご存知だったかどうか分かりませんが、「百日紅」という名を付けられた貴方のブログも、お釈迦様とご縁があるようですね。(^.^)
それではまたコメントさせていただきます。
よろしければ私のブログにもお立ち寄りください。
http://ameblo.jp/l-wind

l-windさん、こんばんは(^o^)
ナツツバキのことは全く認識していませんでした。
百日紅というのは、「わりと好きな花だから」という、ごく単純な理由で採用したものでしたが、意外と奥が深かったのでしょうか!?
いつも勉強になるコメントを下さりありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪
  • posted by 百日紅!
  • URL
  • 2006.11/20 02:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妊娠から出産後について

妊娠を終えてから出産までのプロセスをわかりやすく説明します。実は出産後は・・・

妊娠の兆候2 つわり

妊娠の時の初期症状つわり。実はこのつわりという初期症状は・・・・

妊娠したかも?「つわり」

妊娠の兆候はいろいろありますが、妊娠を疑うもっとも有名な兆候は「つわり」でしょう。でも、つわりって個人差が多くて、意外と知らないことも多いのでは?

14才の母第8話日本テレビ14才の母秋ドラマ予告ガイド!!

14才の母14才の母第8話日本テレビ14才の母秋ドラマ予告ガイド!! 日本テレビ...

出産祝いに貰って嬉しいプレゼント

出産祝いのプレゼント・ギフトに何を贈る?プレゼントの選び方や相場など、お付き合いの種類によって探すプレゼント

テレビドラマ『14歳の母』とは

TBいただきます。『14歳の母』に関する情報をまとめていますので、ぜひご覧ください。

14才の母 視聴率

彷徨ってきました。とってもいいサイトですね。お互いに頑張りましょう!トラバもらって帰りますね~。応援ポチポチしまっす!志田未来ちゃんは、『女王の教室』以来のファンです。本当に近くにいそうなかわいい女の子、お人よしな女の子という感じで愛着があるのろうか。

テレビドラマ『14歳の母』とは

TBいただきます。『14歳の母』に関する情報をまとめていますので、ぜひご覧ください。

14才の母:番宣

こんばんは!今日の14才の母みました?室井滋っていい味出しますね~。放送日当日の番組宣伝。志田未来ちゃん、セーラー服で登場です。お互いにがんましょう!オウエンポチ!とらばもらっていきますね~♪

Antonio Gatto -アントニオガット- まるで芸術作品のようなカチューシャ

私はこんなに繊細なカチューシャをかつて見たことがありませんでした。Antonio Gatto(アントニオ ガット まるでひとつの芸術作品を見ているようです月並みな言葉ですが、このカチューシャを紹介することができたことをとても嬉しく思います。わたしにはそれくらい高貴なイ

14歳の母 プレゼント情報 オリジナルサウンドトラック

14才の母のサウンドトラックのプレゼント情報です。

14才の母-youtubeドラマ-

ミスチルのしるしをバックに、 予告だけでもぞくぞく・・・ 14才の母 第3話 予...

つわりとは

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければつわりについて情報交換しませんか?

出産祝いの情報満載!

はじめに!「おめでとう」「ありがとう」「お世話になっています」そんな心と心のキャッチボールから生まれるのが出産祝いのマナーや常識。知らないと、自分が恥をかくだけではなく相手にも不快感を与えてしまいます。できればみんなが気持ちよく...

妊娠の兆候【初期症状】 一覧

妊娠の兆候や初期症状こんにちは^^【マミー】です^^妊娠の兆候と初期症状についてあらかじめ知っておきましょう。妊娠の兆候・初期症状の一覧は下記の通りです^^妊娠の兆候・初期症状:生理がこないご存知の通り、生理が予定日を2週間過ぎても...

マンガ原作映像:メガヒット連発 デスノ、のだめ、NANA… ドラマは倍増

「デスノート」「NANA」「のだめカンタービレ」……。メディアミックスが叫ばれて久しいが、06年はマンガ原作の映画やドラマの大ブレークが目立った1年だった。改めてマンガやアニメ原作の映像作品を振り返った。 今年最大の話題作は、何と言っても「デスノート」だ。6月に

『食べて寝る』という習慣と同じように『稼ぐ』ということが習慣になる究極のノウハウ!!!

この方法、半年で1000万を稼げるそうです。ちなみに、条件は・インターネット環境がある。・クリックができる。・お金儲けがしてみたい。だそうで・・・今、これを読んでる人なら全員当てはまる気が・・・(私を含めて)詳しく知りたい方はこちら↓『食べて寝る』という習慣

のだめ「おなら体操」がCD化

コミックで人気爆発、ドラマの大ヒットを経て、今年からはアニメもスタートするなど絶好調の『のだめカンタービレ』。わたしも去年はのだめ一色でした。そのドラマ内で主人公の野田恵(上野樹里さん主演)が歌っていた「おなら体操」が待望のCD化です。今作は...

産後ダイエット【産後ダイエット成功法!】

こんにちは。トラックバックより失礼します。出産祝いに最適です。産後ダイエットってご存知ですか?産後はダイエットのチャンスですよ!実は産後6ヶ月は産後ダイエットのダイエットのチャンスなんですよ!聞いてください、信じられないかも知れませんが本当の話です。いち

妊娠症状を教えます!

妊娠症状とその対処をしっかりと理解しましょう!兆候への早期対処が大切です。

jacobhurst.info

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,

妊娠の兆候と生理前

妊娠の兆候と生理前の違いなど、妊娠に関する情報をお届け!妊娠初期症状や妊娠検査薬などについても!

いつ妊娠の兆候が分かるの?

いつ妊娠の兆候が分かるの?妊娠の兆候が分かるのは、大体妊娠4~5週経ってからです。それまでは妊娠していたとしても、特に目立った兆候のようなものは見られません。妊娠4~5週というと大体次の生理予定日ですから、そろそろ生理が来るはずなのに、今月はなかな...

冠婚葬祭:出産祝い編

いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、ホット ペッパーに掲載されていた、冠婚葬祭のマナー、「出産祝い」について、紹介します!!~質問~産休の先輩に赤ちゃんが生まれました。お祝いの品はどんなものがいいですか?~回答~赤ち...

出産祝い基礎知識2【出産祝い相場】

出産祝いを贈る時期は以前から比べて少し変わってきました。以前までの出産祝いのしきたりとしては、生まれて7日目の「お七夜」に出産祝いを持参するというのが一般的とされていましたが、実際には出産後1週間~10日間は多くの場合まだ母子ともに入院安静にし...

妊娠 兆候 情報

赤ちゃんが欲しいけど中々妊娠できない夫婦が妊娠情報を書き綴った備忘録です。

レディデイアルファ

レディデイアルファは、だ液を使って排卵期をチェックする携帯型の排卵期チェッカーです。

出産祝いマナー1【出産祝いマナー】

出産おめでとう!とお疲れ様!の気持ちをこめて贈る出産祝いのギフト。贈る方も贈られる方も心から喜べるものにしたいですよね。相手に喜ばれることが基本ですが「マナー」も忘れてはいけませんよね。マナーを知らないと、喜んでもらおうと思ってした事で...

出産祝いギフトでもらってうれしい物とは?【出産祝いマナー】

出産祝いのギフトを贈るのには「何を贈ればいいか?」ということで少し悩みますよね。そんなときに参考になるようなポイントを紹介していきます。「ママさんが欲しいもの」を贈る。。。。当たり前でしょ!?という声が聞こえてきそうですが、そうです当...

出産祝いギフトでもらってうれしい物とは?【出産祝いマナー】

出産祝いのギフトを贈るのには「何を贈ればいいか?」ということで少し悩みますよね。そんなときに参考になるようなポイントを紹介していきます。「ママさんが欲しいもの」を贈る。。。。当たり前でしょ!?という声が聞こえてきそうですが、そうです当...

生理前の腹痛(妊娠の兆候)

妊娠兆候@もしかして妊娠?のはるたんです。今回は、妊娠の兆候のひとつ、腹痛についての説明です。妊娠の兆候として、生理前にお腹がチクチクとしたというお母さんたちが結構います。生理前なので生理かなと思っていると、なかなか生理がこない状況が続くことがあります..

竹内結子産後ダイエット!竹内結子産後ダイエットの秘密

竹内結子さんが出産後も素晴らしい体形を維持してらっしゃるとこから産後ダイエット、特に竹内結子さんが行った産後ダイエットに関心が集まっています。でも実はそこには誰も知らない秘密があったのです。それは…

おなら体操 のだめカンタービレ ちょっと好きな転職中年

おなら体操とは女優、上野樹里(20)が昨秋、フジテレビ系主演ドラマ「のだめカンタービレ」の劇中でコミカルに歌い、話題を集めた「おなら体操」で“歌手デビュー”する放送終了後にもかかわらずCD化の要望が殺到したため、5月23日の発売が決定。久しぶりに...

出産祝いにオリジナル絵本を。【出産祝い相場】

もらうとうれしい出産祝いギフトで8位に入っている絵本ですが、先日、ユニークなオリジナル絵本を見つけました。【パパやママの出会いから、産まれた時の身長や体重名前の由来、ご両親からのメッセージなど愛情あふれる言葉でつづられた素敵な絵本が作れます...

産後の悩みはあなただけではありませんよ!?

★もし、あなたが妊娠前の若々しい姿を、わずか40日間で手に入れ、  さらに太りにくい体質を手にいれられたとすれば、   どんな生活を送りますか?◆...

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム