「幸福の科学」信者が本音で語る          ~百日紅!の独白~

一人でも多くの人に、「幸福の科学」(こうふくのかがく)の信仰の素晴らしさを伝えたい――そんな気持ちで始めたブログです。 幸福を科学しつつ、心のユートピアを広げていけたらと思います。(※「幸福の科学」の一信者が個人的に運営している非公式ブログです。)

「全国の公有地上の神社施設等を守る特別措置法の制定を求める署名」!

みなさま、こんにちは♪
さて、幸福実現党HPの「ニュース」のところに、こんなお知らせがUPされています。

全国の公有地上の神社施設等を守る特別措置法の制定を求める趣旨にご賛同いただけます方は署名活動にご協力ください
内容〔PDF〕内容〔TEXT〕

「ストップ!神社いじめ ~空知太神社を守ろう!」
全国の公有地上の神社施設等を守る
特別措置法の制定を求める署名


衆議院議長殿
参議院議長殿

最高裁は平成22年1月20日、空知太神社訴訟において、公有地上の神社施設を撤去しないのは違憲であるとした札幌高裁判決を棄却し、差し戻し審理を求める判決をしましたが、判決文での最高裁判事の多数意見は、空知太神社の現状が違憲状態であるとの判断を支持いたしました。
この判決によって、全国数千カ所の、公有地上にある神社施設等は存続および運営上の危機に瀕しております。

そもそも、憲法における政教分離の精神は、基本的人権の中核であるところの「信教の自由」を国家権力から守ることにあり、決して政治と宗教の関わりを一切断ち切るという趣旨ではありません。
また、仮に政治と宗教の関わりを一切断ち切るようなことを厳格に推し進めれば、現実的社会生活に於いて、きわめて不合理な結果を招くことは自明です。


地域の歴史と共に大切に受け継がれてきた神社施設等を保護することは、行政上、当然の責務であり、また、今回のケースでは、現実的に他宗教への迫害や弾圧等、信教の自由を侵す何らの目的や効果を持っておりません。

ゆえに、わが国の習俗・伝統・文化を継承し、地域住民の生活の一部となっている神社施設等が単に公有地上にあるということをもって一律に違憲とすることは行き過ぎであり、国民一般の意志に添うものではないと言わざるを得ません。

よって、以下の請願を国会に於いて真摯に受け止められるよう、強く要求いたします。

【請願項目】わが国の習俗・伝統・文化を継承するとともに、基本的人権の中核である「信教の自由」を保障するため、全国の公有地上にある神社施設等の存続を認める特別措置法の制定を求めます。

本趣旨にご賛同いただけます皆様からのご署名をお願い申し上げます。
署名用紙〔PDF〕

──とのことです!!

(Just click each banners below once a day. Thank you!)
(↓もしよければ、1日1クリックずつ頂けたら嬉しいです♪)
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

*Comment

つよく同意

ありがとうございます。
わたしも強く同意します。

政教分離といっても、なんでもかんでも排除することが政教分離とは思えません。
  • posted by 科戸の風
  • URL
  • 2010.03/24 11:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

映画『仏陀再誕』

左サイドメニュー

プロフィール

hlnq3jg9.png

百日紅!

Author:百日紅!
top_image.jpg

百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • seo

bnr_movie.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム