プロフィール

Author:百日紅!
百日紅(さるすべり)は昔から大好きな花の一つ。
平仮名で書くとちょっとマヌケな感じがするのに、漢字で書くと情緒があって──そんなアンバランスなところも含めて、花自体、樹自体もさることながら、その名前にとても惹かれます。
そんなことから、ブログの筆名として採用してみました。
さしあたっては、幸福の科学の信者、ということ以外は謎のままにしておきます。
日々のブログの中で、徐々に謎は明かされてゆく予定。
乞う、ご期待!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:一般書
7月31日、幸福の科学出版から、またまた新刊が発刊されるそうです!!

『覚えてるよ!生まれる前のこと〜出生前記憶からわかる、幸せ妊娠&胎教BOOK〜』(池川明/著、ミウラナオコ/絵)

P0192.jpg

Amazonの「内容紹介」には、こんなふうに書かれています。

Dr.池川(「出生前記憶」研究の権威)が贈る決定版!
子どもたちが語る不思議な言葉に、驚き、感動しながら、妊娠とお産、胎教に関する不安・疑問がみるみる解消されます。

「胎内記憶の5つの聞き方」も初公開!
●ビックリ、感動! 子どもたちの言葉
●胎児との「8つのおしゃべり法」
●出産の不安を解消する「9つの方法」
●トラブルを乗り越える「7つのポイント」
●出生前記憶の「5つの聞き方」
●出生前記憶と胎教の研究の歴史

「お母さん大好き」って言うために、生まれてきたんだよ。(5歳・男の子)
(喘息になるって)決めてきた。だって、治すのがおもしろいからね。(5歳・男の子)
ママが「痛い」って言ったから。かわいそうだったから、動かなかったの。(4歳・男の子)
(お腹にいるとき)パパが「ぞうさん、ぞうさん、おはなが長いのね」って歌っていたの。(3歳・女の子)
ママのおなかの中では、こうやってまるくなって、ママにチュッチュしてたの。(3歳・男の子)


うぅ、かわいい……!
早く読みたいです。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 気になる本をチェック!! - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:一般書
そう言えば、御生誕祭のことで頭がいっぱいになっている間に、いつの間にか発刊されていた感のある、この本。

『企業再生成功の条件〜社長が変われば必ず道は開ける〜』(企業再生研究会)

P0191.jpg


7月2日に発刊されたそうなのですが、わ〜、実はまだ入手していないという(汗)。

自分もまだ読んでいないで紹介するのも何なのですが、一応、情報として概要だけUPしようかなあと思います。

まず、気になるのが著者です。

「企業再生研究会」って、何者!?と思うわけですが、アマゾンの商品説明から引用すると、こんな方々だそうです。

税理士、中小企業診断士、弁護士、コンサルタント(金融機関OB)、再生ファンド、M&Aコンサルタント、ジャーナリストらで構成する事業再生コンサルティング・グループ。
M&Aの手法を駆使し、銀行や弁護士が投げ出した企業を、多数甦らせた実績を持つ。
本書は、過去10数年にわたる無数の実例から、企業再生のノウハウを抽出したもの。


ふ〜むふむ、なんか、すごそうです(笑)。

しかし、非常に今日的なテーマですから、これは、関心のある方はもちろん、あまり関心のない方も後学のために、ぜひとも読んでおいたほうがよさそうですね。

内容はというと、同じくアマゾンから引用すると、こんな感じです。

企業倒産が3 年ぶりに1 万件を突破。
しかし、そのほとんどは、知恵を使ってしかるべき手を打てば、防ぐことができる。
事業再生の現場を知り尽くした熟練のプロが再生の必須知識と実践ノウハウを1 冊に網羅!


うむ、ますます、必読感が高まってきました。

これは、なるべく早く入手し、一読しなくてはならんですな。

今日、これから、たぶん書店に行けると思うので、そこでGETしようと思います。

みなさまも、ぜひ♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む »

テーマ : 気になる本をチェック!! - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:一般書
4月末に発刊された、『ネクスト・エンペラー〜中国「新三国志」〜』(孔健・著)に続く中国シリーズ(かな?)、『荘子の心〜自由に生きるヒント〜』(于丹・著、孔健・訳)が、この6月7日に発刊されました。

P0190.jpg

……と言っても、実は、まだ入手していなくて(汗)。

HPなどによると、原著は「中国で500万部超のミリオンセラー」なのだそうです。

荘子と言えば、『黄金の法〜エル・カンターレの歴史観〜』大川隆法)では、次のように説かれています。

荘子の思想の骨格は、要するに、
「道に遊ぶ」ということにありました。
荘子によれば、「道」とは、
天地自然の理法であって、
一切の存在を生滅(しょうめつ)変化させながら、
それ自体は生滅変化しないもの、
あらゆる時間的、空間的な制約を超えながら、
しかも、あらゆる時間、空間のなかに遍在するものなのです。
ですから、「道」を体得した者は、
自己の「さかしら」を捨て去って、虚心となり、
安らかで自由な生活を楽しもうとする。
それを、荘子は「遊」と呼んだのです。
(177〜178ページ)


この『荘子の心』を読んで、そんな境地にわずかなりとも近づけたらいいな♪と思います。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : **本の紹介** - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:一般書
先日、ご紹介したばかりの『マットとジェイスンの――幸せな結婚に出会う1万2千マイルの旅』(マシュー・ボッグズ&ジェイスン・ミラー/著、田村源二/翻訳)ですが、「ダ・ヴィンチ」6月号に、見開き2ページ(64〜65ページ)にわたる紹介記事が載っています。

080510_2113~01

080510_2113~02


すごくラブリー♪で、温かくて、この本の雰囲気や魅力が伝わってくる、いい感じの内容です。

本にも載っていますが、この「マリッジ・マスター」と称される老夫婦たちの、今と昔のラブラブ写真、とても素敵なんですよね。

私は独身ですが、この本を読んで、「ふぅん、やっぱり結婚って悪くないものなんだなぁ」と思えました。

理想の結婚が見えない方、結婚生活がマンネリ気味の方……独身・既婚、老若男女を問わず、みなさんにお勧めしたい一冊です♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : オススメの本 - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:一般書
またまた本の紹介になりますが、4月30日に、こんな本も発刊されています。

『マットとジェイスンの――幸せな結婚に出会う1万2千マイルの旅』(マシュー・ボッグズ&ジェイスン・ミラー /著、田村源二/訳)

P0188.jpg


この帯に写っている男性2人の印象から、「もしかして、ゲイの話!?」と誤解される方もいるようですが、残念ながら(?)、そうではなさそうです。

Amazonの「商品の説明」によると──


【内容紹介】
なぜ、一度めばえた愛に終わりがくるの?
さびない愛、生涯続く純粋な愛はあるの?
結婚して本当に幸せになれるの?
理想の結婚が見えない独身男2人が、全米25都市、250組の〈マリッジ・マスター〉を訪ねる《プロジェクト・エバーラスティング》を開始!
幸せへの深い知恵と心を揺さぶる物語を見つけた感動のドキュメント!
「結婚生活の夢を描きたい」
「今の結婚生活を見直したい」
そう願うすべての男女に理想の結婚像を教えてくれる一冊です。

【著者について】
少年時代からの親友同士。
20代半ばの2003年、「結婚して幸せになれるのか?」という疑問への答えを探そうと、全米1万2千マイルの取材の旅を開始。
40年以上、幸せな結婚を続ける、250組の<マリッジ・マスター>に取材するうち、二人は「結婚」に希望と感動と深い知恵を見出す。
その経験を、執筆、映画制作、世界中での講演活動などを通して多くの人々に伝えるなか、プロジェクトはマスコミに取り上げられ話題となる。
ミッションは、「世界に愛を広げよう。まずは一組のカップルから」。



──ということです。

要するに、2人の独身男が全米を旅しながら、40年以上も幸せな結婚を続けている250組の老夫婦に取材して、一冊の本にまとめたもの、ということですね。

離婚するカップルも多い中で、結婚生活を長く続けるコツは、ぜひ知りたいところ。
それを、ちょっと短編小説集みたいな趣で、楽しみながら読めるつくりになっています。
かつ、この独身男たちの恋愛観なども綴られていて、興味深いです。

よりハッピーな結婚生活のために、一読して損はない一冊だと思います。
お勧めです♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:一般書
なんと、またまた新刊が……!

『ネクスト・エンペラー〜中国「新三国志」〜』(孔健)

P0189.jpg


内容は、こんな感じです。


【内容紹介】
胡錦濤 来日緊急出版!!
ギョーザ・チベット・五輪……どうしてこの国はこうなのか!?
不可解な隣人「中国」を解明する日本人必読の書!!
共青団派、上海派、太子党、この戦いで、中国の未来が決まる!
中国の、現在の権力構造を明らかにし、日本マスコミとしては初めて、ポスト胡錦濤とされる習近平と李克強らの素顔を描く。
分かりにくい中国の動きが、快刀乱麻を断つが如く見えてくる。
◆ 胡錦濤をリーダーとする共青団と上海閥のすさまじい権力闘争
◆ 中国国家主席として10 年ぶりに来日した胡錦濤とは何者なのか
◆ そのあとを継ぐ“ネクストエンペラー” 習近平と李克強の素顔、手腕 etc.

【著者について】
孔健(こう・けん)
1958年、中国・青島市生まれ。
孔子の第75代直系子孫。
1985年に来日し、ジャーナリストとして活躍。
現在、チャイニーズドラゴン新聞編集主幹。

(以上、Amazon「商品の説明」より)



北京オリンピック開催も間近な中、中国に関しては、ちゃんとお勉強しとかなきゃ、ですよね。

最新情報満載だそうなので、とりあえず押さえておくべき一冊と言えそうです。

なんか「緊急発刊」とのことなので、実は私自身も未読ではあるのですが(汗)、ひとまずご紹介しちゃいます。

興味のある方は、ぜひどうぞ♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:一般書
話が前後してしまって恐縮ですが、4月19日に、こんな本も発刊されています。

『もうちょっと仕事が好きになるだけで成功できる』(中島孝志)

P0187.jpg


本の内容は、こんな感じです。

仕事術のカリスマ中島孝志が、たった1行で、あなたの仕事の「イヤ気」を「やる気」に変える!
著者自身の大失敗・立ち直り・成功体験と、大経営者たちの汗と涙のエピソードから、エネルギーを1行抽出。
それを毎日読んで1カ月。
仕事が大変でヘトヘトになりがちな季節に、癒され、励まされ、閉塞感が吹き飛びます!
★ドリンク剤より、この1行★
●1秒で気持ちを入れ替える技術
●乾いた心をうるおわせる技術
●「仕事のプロ」に生まれ変わる技術
●もう人間関係で悩まない!
人望を増す技術
●ホントは強いのに、なぜか自信がない
自分に喝を入れる技術
(Amazon「内容紹介」より)


先日も紹介した『アイム・ファイン〜自分らしくさわやかに生きる7つのステップ〜』大川隆法)と併せて読むと、よりいっそうパワーアップできそう!

この2冊で、五月病なんか力いっぱい吹っ飛ばせ!!ってことで♪

お勧めです〜♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:一般書
ふと気づけば、今月の初めに、またまた2冊の新刊が出ていたわけであり。

『感動を売りなさい〜相手の心をつかむにはストーリーがいる。〜』(アネット・シモンズ/著、柏木優/訳)

P0186.jpg


『仕事力を今すぐ2倍に高める技術〜3時間で学べる一流企業のビジネススキル〜』(荒巻基文/著)

P0182.jpg


買わなきゃ〜!と思いつつ、実はまだ購入しておらず。
いかんいかん。
急ぎ、本屋さんに駆けつけねば☆
……そんな状況なので、感想などは、また次の機会に。
本の内容については、上の紹介ページをご参照ください♪
(ちょっと、いや、かなり、手抜き記事ですいませ〜ん!)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:一般書
この本も、「発刊されたみたいです〜」って話だけ書いて、感想はまだでしたね。

『「ありがとう」と言えてよかった。〜介護と看取りの心を見つめて〜』(荻田千榮)

P0184_convert_20080304030408.jpg


これは、介護とか、看取りとか、決してきれいごとでは済まないし、本当に、味わった人でないとなかなか分からない種類の、重いテーマを扱いながらも、不思議と、温かい気持ちで読み終えることができました。

何でしょう、この著者の人柄なんでしょうかね〜?

あるいは、関西弁の会話がいいのかな?

病、老い、死といった悲しみや苦しみと真っ直ぐに向き合いながら、それでも、それは決して悲しいだけ、苦しいだけでは終わらない、そこから大切な宝物を紡ぎ出すことができるのだ!という、著者の強い思いが伝わってくるんですよね。

温かさと同時に、潔さのようなものも感じます。

同じ著者に、こんな本もありました。

『あなたがいてくれてよかった。〜愛する人を看取るとき〜』(荻田千榮)

P0148.jpg


「よかった。」シリーズ、でしょうか♪

これは、2冊ともお勧め。

自分の周りの大切な人たちを、もっともっと、ちゃんと大切にしたいなぁ……そんな気持ちが湧いてきます。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:一般書
久々の更新になりました。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
そうこうするうちに、すっかり桜も満開に。
いよいよ春本番!という感じですね♪

先日も、ちらっと、「こんな本が出ましたよ!」的に紹介しましたが、この本。

『不登校を解決する50のアドバイス〜親のタイプ別処方せん あなたは「ライオン型」?「羊型」?〜』(エンゼル@ホームの会)

P0185.jpg


読んでみて、実にためになる本だ!ということが分かりました。
私自身は子どももいないし、周りに子育て中の友達も特にいないので、あまり関係ないかな、と思いながら読み始めたのですが、これは、親子関係のみならず、広く人間関係に応用できる内容だと思います。

親のタイプを「ライオン型」と「羊型」に分け、それぞれに対して、不登校の子どもに接する際のアドバイスが述べられているわけですが、……具体的に言えば、「あっ、私って羊型だ〜。ふむふむ、羊型の人は、人と接する際にこういうふうに心掛けていけばうまくいくんだぁ!」と思いながら、気づけばすっごい熟読しちゃっていました。
マンガが入っているのも分かりやすくていいですね。

子育てに悩むお母さんだけでなく、きっと人間関係の悩みの解決にも役立つし、自分を見つめ直すきっかけにもなりそうな一冊です。
みなさま、ぜひ読んでみてください。
お勧めです♪

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

| BLOG TOP |

copyright © 「幸福の科学」信者が本音で語る 〜百日紅!の独白〜 all rights reserved.Powered by FC2ブログ